2016年06月16日

スマホがウイルス感染!?偽ウイルス急増中

こんにちは!サーベラスです

ウイルス.png
※画像はイメージです

昨晩のことです。スマホで調べ物をしていると
「SHARP AQUOS PHONE」はアダ〇トサイトに接続時ウイルスに感染しています。
現在の損傷率23,1% このままウイルスを放置しているとウイルスによりSIMカードは破損し
電話帳や画像などのデータが全て消えてしまうことでしょう。
一刻も早く下記手順にて対応してください。
・アプリをダウンロード
・起動して、なんとかーのボタンを押し、スマホを正常化

みたいな画面が全面にでてきて一瞬、すごくあせりました^^;
画面にはGOOGLEと書かれており、アプリのダウンロード画面はplayストアのようでしたのでさらに心配に。

しかし、私はかなり疑い深いので
「これホンマか。」と冷静になり文章を見返すと・・・

「消えてしまうことでしょう」
おいおい、某リフォーム番組の「なんということでしょう」みたいじゃないか。
なんでこんな説得されているような文章なんだ、おかしい。
ちなみに表示されたタイミングは、サイトに接続した読み込み中に表示されたので

そもそも「ウイルスって、ブラウザが検知できるの?」という疑問に至ります。

やはりオカシイですよね。
この時点で偽者だと思っていたのですが一応playストア風のアプリ情報も見てみると

「通信の高速化」とか書いてるし。
ダウンロード数5000万とか書いてるし(モンストを見たら1000万でした)

あぁ、これ完全偽者や。危ない危ない。

一応検索して調べてみるとこういった手口で
「本物のウイルスをDLさせる」
「ただただ自分の作ったアプリを使って欲しい」
といった本当に危ないパターンや、愉快犯?のケースもありますのでもしこんな症状になってもあせらずに対応してください。

ちなみに私は気色悪かったのでplayストアに接続しなおし、ウイルスバスターさんをDLして確認しましたが脅威は検知されませんでした。

今回の騒動を私は知らなかった故に一瞬本当に焦ったので、この記事をはてなブックマークなどでの拡散に御協力いただけませんでしょうか。

焦る人、被害者を減らす為に。

ちなみに私のスマホはウイルス感染してませんでしたが

「あれ、何調べてたっけ?」と記憶が吹っ飛んでしまいました。脳の損傷率23,1%かもしれません(汗)
posted by サーベラス at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/439049755

この記事へのトラックバック